どっちの手にコインを握った?

メンタリスト「よく考えた上でどちらかの手にコインを握ってください」

「その間、私は後ろを向いておきます」

 

 

まず、第一前提としてコインの右、左を確実に当てるのは不可能です。 

 

しかし、実戦次第で当てる確率を上げる事は可能。

 

「心を読む」という題材のやり方を説明致します。

 

人間ってどうしても、自信満々にあたかも見たかのように正解を言われると、やはりどう頑張っても動揺が現れます。

 

僕が実戦しているのは、どちらかの手に握ったのを確認して振り返った瞬間にまず、「にやり」と笑って相手の握り方を指摘します。

(正直、手の握り方なんて全く関係ないです)

(笑う事であたかも、相手はもう、見透かされているかのようになって、どうしても精神的にメンタリストよりも下の立場に感じてしまいます)

 

例「右手に明らかに力が入っているのは明らかに見てわかると思います」

「これって間違いなく、左手にコインを握っているっていう確固たる証拠なんですよね」

 

私は振り返って、上のような自信満々に言います。

 

あとは、相手の反応を見るだけ!

 

超絶簡単です。

驚いていたら、私が言った言葉が当たっている。つまり、左手に握っているのです。

 

驚いていなかったら、間違っている。つまり、右手に握っているのです。

→もし、相手が驚いていなかったらこう言います。

 

「正直、握り方なんて全く観てないんですよね。

私が言った事に対して、あなたは全く動揺が見られなかったですね。」

「つまり、間違いなく右手に握っていますね」